“働きマン”は最近見た日本ドラマの1つだ。『働きマン』は、安野モヨコが講談社のモーニングで2004年から連載中の漫画である。2006年にアニメ化され、同年10月から12月までフジテレビ系列の深夜アニメ枠であるノイタミナで放送された。



ストーリーとして、OLの忙しい毎日の中、仕事、恋愛、自分などをどっちをとるか、どうゆうふうに生活をバランス的に過ごすのかをポイント取り上げて描き出す都会ドラマだ。



ドラマ主人公(菅野美穂)の年は29才で、達成感を追求するため、寝食を忘れるほど毎日仕事を超頑張ってる。29才って、日本ではそろそろ結婚しないと危ないっていう年だから、仕事を続けるとデート時間がなくなると迷っちゃう時が常にある。そういう経験私もあるから、彼女の生活に対する考えと葛藤にはよく分かる。



卒業したばかりの自信は、仕事してるうちに少しずつ崩れていく。前仕事大変だった時をきっかけに、いろんなことを分かるようになった。また半年なかなか治らない病気でもっと人生を見直した。いくら頑張っても、いくら給料をもらっても、もし自分を失ったらそれも言うもんじゃないものだ。若い頃やはり自分をどこまで行けるのかって挑戦して、お金、名利、権力を追い続けてる。


仕事は手段の1つ。ただ前仕事のおかげで、仕事は人生のすべてじゃないって理解し、仕事と睡眠だけの生活は生活じゃないって悟った。



OLの皆さん、自分の理想のため働こう!
arrow
arrow
    全站熱搜

    Lalita.H 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()